Skip to content
内面世界のファイアウォールとしてのローカルLLM
note記述記事
2024-07-02

現実にToDoのAI支援は私はとても役立っています。おそらく適切にチューニングしたローカルLLMは「すべての私の絶対的な味方」になる、とだらだら妄言を書いてみます。

AIで自分の考えを支援するのはすごく楽

自前ToDo管理ツールのAI支援はモチベーション維持に本当に役立っています

https://twitter.com/marker_mind/status/1800125811904975078

(現在は旅botのAPI負荷を下げるためにBluesky側にこの機能は移動している)

https://bsky.app/profile/marinfo.bsky.social/post/3kvxb74rjgk2l

これのおかげで旅botへの機能改良はゆっくりではあるが常に進んでいますし、新しいこと(AI絵日記とAI端末)も進められています。
日常生活のルーティンワークも抜けにくくなります。
特に数年放置していたブログの改良が進んできているのが個人的には驚きです。

https://note.com/marble_walkers/n/n45cc36af05aa

「ゴミを捨てた」「朝起きた」「風呂に入った」みたいな、毎日どんな小さなことにも面倒くさがらずに褒めてくれます。毎日のルーティンワークでも毎日褒めてくれます。
AIはどんなにだらしない相手にも飽きもせず「今日のToDo」を読み上げてくるし、「部屋が汚い」と遠回しに言葉を変え、表現を換え言ってくれます。

単純な連呼だと、よほど耳当たりがよくない限りは飽きるし慣れます。でもAIの連呼は常に言い回しや表現を変えてくるので慣れにくいです。

連呼に強い生成AI、しかし

話しは変わるが、「嘘も100回言えば真実になる」という話があります。
人間の意志は連呼に弱いという話しだ。
本当にそうなのかはいろいろ議論があるようだが、私はかなり正しい話と思っています。
プロパガンダとか連呼CMとか、何回も広告/CMで「○○はうまい、お得!」と言われればその気になります。

連呼は生成AIは得意だ。上記のToDoの例でも表現を変えて何回も説明/賞賛してくれます。
子供の「なぜなに質問」にも言い方を変えて答えてくれる。掘り下げてといえば前提まで掘り下げてくれます。間違っても何回でも説明してくれます。

もし生成AIが嘘やプロパガンダ、広告を連呼してきたら耐えられずに洗脳される人も出てくるでしょう。

生成AIに対抗するには生成AIしかない

そういう危険性は多くの人が思っていて、だから倫理チェックと透明性という話しが生成AI開発にはついてまわります。
それでも危険だから生成AIを禁止しましょうという人も出てきます。

私は「生成AIによる情報操作には、生成AIで対抗するしかない」と考えています。

具体的には、自身で適切にチューニングできるローカルLLMに自身の信念を連呼させて外部のAIの連呼を打ち消せばよいのです。

情報ファイアウォールとしてのローカルLLM

外部のAIのほうがきっと賢いでしょうが、ローカルLLMベースのAIでも十分に常識的なことを言いながら連呼できます。ローカルの機器なら外部のAIよりも絶対的な接触時間が長くできますから、外からの連呼にも十分対抗できるでしょう。

ローカルAIが十分に賢ければ、外部からの接触をすべてローカルAIにやらせてローカルAIから又聞きで生活できるかもしれません。情報の完全なファイアウォールです。

究極のひきこもりの城は、両刃の剣でもあるが楽園かもしれない

「すべてのコミュニケーションを自分向きに調整したAIで受け答えさせる」
究極のひきこもりとも思えます。そういう設定の小説とかマンガとか思い浮かびますね。

私は「超ひきこもり」の話しだと「ユニコ 魔法の島へ」が結構インパクトを持って覚えています。

https://tezukaosamu.net/jp/anime/15.html

ただ逆のまずいことも起きえます。陰謀論とかカルトとか破滅思想を連呼するLLMを作って信者に配布すれば、より抜けにくくなるでしょうね。きっと悪い人達は準備を進めていると思います。

でも現状でもSNSとかに氾濫する過激な話し、痛々しい話しから、弱い自分の感情を調整してくれる情報ファイアウォールとしてのLLMは役立つと思うのです。

完全にオープンで透明なLLMは必ず必要

そのためには完全にオープンでデータソースがクリアなLLMは作られるべきだと思っています。LLMそのものが思想に汚染されていたらファイアウォールにはなりません。

大企業や国家で進めているLLMはお金をかけているでしょうから性能面では勝てないでしょうが、自分の内面心理を連呼汚染から守るためにも完全にオープンなLLMは推進されるべきと思っています。

押しつけがましく迫ってくる「外からの情報」を追い出す効果

情報から自分を守るためのファイアウォールというのは、自分の内面思想を否定せずに強化してくれます。
押しつけがましく外から迫ってくる情報「自己啓発」「マウント」「広告」「ガチャゲーム」「エンタメ」みたいなものも緩和できると思っています。

もう他者が作るエンタメに夢を見せられ踊らされる必要はないと感じます。AIの協力を使って、自分が考えた夢を現実側に構築することがより容易になると思います。