ipfs

先週、

Braveが非中央集権Webをブラウズする「IPFS」をサポート 政府で禁じられたサイトへもアクセス可能に ( https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/21/news048.html ) という記事を見て、ほー と思ったので、先週末は少し ipfs というものをいろいろ試していた。

bitcoinとかのブロックチェーンのときは、ほんとに ほー と思ったまま何もしなかったので、まったくこの潮流には乗り遅れた。で、後にブロックチェーン関係案件を手伝ったときもあまり役立てなかった 状況だったので、ほー と思った新技術は触っておくべき と最近では思っている。

一種の分散ファイルシステムかねぇ。とりあえずここのサイトを入れてみようと試みたものの、WordPressの静的ファイル化のところでがっつり引っかかってしまって、現状、以下のリンクのような形。。。細かいコンテンツも全部追加がいるのかね。

https://ipfs.io/ipfs/QmcnCzM5mCtcdfE69QC31iY5JLco1kKfWxfAUKN6PAB7en/index.html

まずはブログを今風の静的ファイル化からせねばならぬのか。。。まぁ折を見てWordPressからのリプレースを考えるか。ただ優先度は低めで。

この手の技術は直には使いこなせなくても周辺の技術がモダンなので触ってみるだけでかなり勉強になる。