Skip to content
自身のある日のキータイプとマウスクリック
未分類
2020-10-03

これはとある日の自身のキーボードタイプとマウスクリックの分布です(朝起動を忘れた時間があるので朝が少し途切れている) これは

https://twitter.com/coronahope/status/1299187701950812160

と思ってツールを作ってみた訳です。

この手のツールは恐らく探せば売ってるだろうし、オープンソースでもどこかにはあるだろうが、キーロガー的なものを入れられると困るし、金かけてやることでもないのでこれも最近の夜中のごそごそ手作りです。

最初はnodejsあたりでローカル実行しようと思ったのですが、キーマウスの挙動を追うにはWin32 APIをアクセスできたほうがよいので、node系のnative apiツール(node-gyp,edge-jsあたり)を検討したものの思ったより面倒そうだし、typescriptと相性が悪かったりで、それならもうC#のほうがよかろうと検討(昔Windows xp用仮想キーボードドライバをC++で書いたことはあるもののさすがにこの目的くらいでC++はもう気力が無理)。

昔は結構Windows Form系の案件はやってたので久しぶりのC#。変にUI付けるよりはデバッグサーバーで動かしてRESTで操作するのが楽かなーと思って、はじめてのASP.net Coreでサンプルまねまね作ってみたものです。

ちなみに縦軸数値はPCの負荷にならないように粗いサンプリングにしているので正確なタイプ数ではなくあくまで指標で。

これ見て思ったのは

  • 自分のキータイプ数はたいしたことないな
  • 自分は相変わらず夜型だな
  • どの時間帯付近で休憩しているかはなんとなく分かる(夕刻にパフォーマンスが下がるのは意識がある)

他人と比較しないとわからないが、わりと集中時間にむらはあるのだろう。