Skip to content
FirstClass 2.5
floppy-disk-cd-rom-label-collections
2020-01-16

これはMac系でわりと有名だったGUIベースのパソコン通信システムのサーバーとクライアントソフト。後にコラボツールっぽくなったらしいがよくは知らない。今もネットで調べれば存在していたように思う。

テスト的にサーバーを立ち上げたことがあったけど実運用はしてない。下手なUIよりミカカ草の根BBS時代のテキストチャットがやっぱり思い出深いんですよ。

この頃のソフトハウスは本当に今のスタートアップと同質で元気はあった。元気はあったけどこういうのを見ると事業には寿命があるのだなと思う。

こちらはサーバーの鍵ディスク。こういうのでかろうじてのコピープロテクトをしていたんだったかな。