Skip to content
Mac VMを整理中
古物写真
smalltalk
2019-10-18

最近個人的に積極的に断捨離を進めている状況。一時期の段ボール部屋的な状況はかなり改善されており身軽にすることはよいなーとつくづく思っているところです(最近のCD画像も断捨離準備の一環)

いろいろ残っているものの中でかなり比重が大きくなってきているのが中古のMac機材。Mac Plus~MacBook ProまでPowerPC Macを中心におそらく10台以上ある(個人的にはもうMacは避けているというのに仕事で使わざるを得ないことが結構あるのです)

断捨離の過程でこれら馬鹿でかいハードを保存することはありえないものの、自分で作った中のソフトや関わったソフトなど、自分の中で「時代」が含まれているソフトとOS環境はそれなりにあるため、現在Mac VMを整理しつつある。

一時期はVMというと不正利用と表裏な時代もあったが、これだけのクラウドの時代に実機を個人で温存するというのはナンセンスだろう。歴史的な実機保存はパブリックな博物館やホビーストが私より全然よい状態でやるだろうし、そういうところに含まれない個人環境をクラウド/NASに吸い上げて、最新PCの上で動かせる状況のほうがはるかによい「時代」の供養だろう。そこで現用機であるIntel Mac系列はまだそのままとした上で、68K Mac,PPC Macの環境をVMにすいあげる方向で整理をはじめている。

Mac VMについての現時点の一番よい情報先
https://www.emaculation.com/forum/

あわよくば「時代」がうまったフロッピーディスク、MO、ZIP、MD、CD-R、SCSI HDDを朽ちてしまう前の今のうちに吸い上げたいのだ(フロッピーディスクは一部は厳しい状況にある)