Skip to content
年賀状もなんとかしたし、PCバックアップもなんとかした
smalltalk
2016-12-26

年賀状は毎度手抜きになったが、とりあえず出しはした。 もうなんとか継続だけはしたいくらいのニュアンス以上のものにはならぬなー。

PCバックアップが難儀した。 何回か原因不明の再起動落ちしていたらしいので、ディスクチェックやバックアップ方法の変更とかウィルスチェックとかして、どうやら古いツールあたりで落ちてたらしいのでアンインストールとか不要ファイル減らしとか。 で、なんとか30時間でブートディスクをバックアップ。作業コンテンツもバックアップしたいけど何日かかるやら。

アトミック時刻の概念は3年ほど前に考えたものだけど、再整理すべきだな。 ようやく外部に説明可能な表現に落とし込めるかもしれない時代に来ているような気がする。