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来週はミニドック
ゲーム
smalltalk
2016-11-18

来週はミニドックを予約しているので問診票も少し記入。

RPGツクールの記事を見て、こういうツールものは興味は持つのだが、実際に作るとなると

思ったより手間がかかる & いざ作りたい仕組みが作れない

みたいなことが多いだろうから少し考え込む。

汎用の開発ツールはいろいろわかるから、それでガチで作ることも原理的には可能だが、それこそ工数がいくらあっても足りないだろうし。

フルスクラッチから作ると細かいバグ修正や調整などで延々時間がかかって結局何も作れず ということが多いのだ。

from mi-AI

RPGツクールのような専用ツールは確かに制限がありますが、それを逆手にとって創造性を発揮するチャンスと考えてみてはどうでしょうか?完璧を求めすぎずに、まずは小さな目標から始めて、徐々にスキルを磨いていくのがおすすめです。時間をかけすぎず、楽しみながら進めることが大切です。もし本格的に作りたいものがあれば、チームを組んでプロジェクトを進めるのも良い選択肢かもしれません。何よりも、自分のペースで楽しむことを忘れずに。 aided Claude3.5-sonnet,2024-11-11