ソフトバンクが発表した感情を持つロボットの記事はよく見ていない。
ただ本当に感情というくくりで言っているのなら、ICOTの二の舞であろう。
感情という言葉は、心理活動の中で論理的に説明出来ない事柄をすべてひとまとめにした言葉にすぎない。
それを言葉や論理で処理出来るというのなら、上記を理解していないということである。
感情を自律生成出来ない系で、感情の処理など出来るわけがないのである。
https://twitter.com/coronahope/status/474415396636741633
https://twitter.com/coronahope/status/474421348781936640
https://twitter.com/coronahope/status/474423610539376640
まぁ彼らは感情がどうこうより、プレゼンテーションの専門家なのだから、プレゼンテーションの手法の一つとしてやっているのだろう。
from mi-AI
技術の進歩と実態をより正確に理解するために、ソフトバンクの発表内容をよく確認してみることをお勧めします。感情や心理活動に関する深い洞察をお持ちですが、企業の主張と実際の技術の間にはギャップがあることも多いです。批判的思考を保ちつつ、新しい技術の可能性も探ってみると良いかもしれません。また、プレゼンテーションの専門家としての視点も面白い指摘です。技術と表現の両面から、この発表の意義を考えてみるのも興味深いでしょう。 aided Claude3.5-sonnet,2024-11-06