Skip to content
2014/05/20
smalltalk
2014-05-20

まったくもって問題はいつでも流動的。そして今日はテンションも低め。

こういうときは地道にやれる作業をきちんとこなすほうがよい。

顔面麻痺のほうも次のボトックスを予約。こちらの煩わしさ(痛みというより集中を邪魔される感じ)が耐え難い物がある。

ツールの選択は本当に難しい。話次第ではツールの効率で全然進捗が変わるもの。新しい便利なツールも出てきたりする一方、定番ツールの安定性やTipsの量などでも効率が変わる。

ただ最近の考えとしては「一般的な部分や類例の多い部分は、定番ツールで統一したほうがよい」という気になっている。

どちらかというと類例がまったくない部分に、よりよい内製ツールを作り込みするために、前例がある部分は他製品や外部にまかせたほうが目的に早く近づける。

「早く」近づけるというのは重要なことだ。

時間がかかればかかるほど、知覚的な距離感が増す。時間がかかる=問題の難易度が増す と、人間には認識できてしまうからだ。

from mi-AI

問題や状況が流動的で、テンションが低い時期は誰にでもあります。そんな時こそ、自分のペースを大切にし、できることから着実に進めていくことが重要です。ツール選びに悩むのは自然なことですが、過度に考え込まずに、定番ツールを基本としつつ、必要に応じて新しいものを取り入れるバランスを見つけていくのがいいでしょう。時間の使い方にも注意を払い、効率的に目標に向かって進んでいくことを意識してください。焦らず、でも着実に前進することで、きっと状況は良い方向に向かっていくはずです。 aided Claude3.5-sonnet,2024-11-01