Skip to content
ジョブズの死ですか
smalltalk
2011-10-07

私自身は、ここのブログを見てもわかるとおり、Appleとジョブズにはいろいろ思うところはあるが、すべての死者(ジョブズに限らない)にはお悔やみを申し上げる。

ただ、残ったエバンジェリスト達には言いたい。

「アップルだから買う」「アップルだから選ぶ」「ジョブズだから買う」「ジョブズだから選ぶ」というのは一度やめて、回りを見回してくれないだろうか。

自分の目で見て、自分の手でモノを見たとき、必ずしもアップルの製品が全ての点で一番ではないはずだ。

そしてその触ったモノにも、彼らに負けないくらいの創意工夫と根性を入れて作られたものがあるはずだ。

「アップルだから」

「ジョブズだから」

みたいな、回りを見ないまま思考停止してブランド買いみたいなことはもう卒業できないものだろうか。

P.S.

余談ではあるが、私はある人だけを神格化してあがめるのは、その人に対して失礼な行為であると思っている。