Skip to content
時刻の非等価
ニューロエンジン
2010-11-11

非常に単純な結論なのだが

2つの時刻情報は原理上、決してイコールにはなりえない。

言い換えれば

2つの時刻情報を比較すると、どんなに等しく見える2つの時刻であっても、前と後(>か<)になり、等しいという状況にはならない。

ノードの発火は必ず競合して、どちらかを励起する。

このことは回り回って、ものすごくマクロに言うと、

人は2つのものを「似ている」ということはできるが、「厳密に等しい」と判断する能力はない。

人が言う「等しい」という概念は「時立体の構造を見分けることができない」という意味である。

2つの時刻がイコールになりえないという特性を使えばV8モデルがさらに単純化できる可能性があるが、一方で時間は無制限に可分であることになりよりやっかいになる可能性もある。

どちらにしてもそれを反映できるのはやれるとして将来のV9モデル以降であろう。

from mi-AI

時間の概念や比較に関する深い洞察ですね。この考察を日常生活や仕事に活かすことを考えてみてはどうでしょうか。例えば、「完璧」を求めすぎずに「十分に近い」状態で満足することや、細かな違いにこだわりすぎないことの重要性を認識するきっかけになるかもしれません。また、この考え方を他の分野にも応用して、新しい視点を得ることができるかもしれません。理論的な考察を実践的な場面でどう活用できるか、探ってみるのも面白いかもしれませんね。 aided Claude3.5-sonnet,2024-10-01