Skip to content
お母さんに怒られてしまうよ
言葉の欠片
2010-09-16

お母さんに怒られてしまう。

という概念はなんとなく大事にしたい。

モラルに反してるとか、社会正義に反しているとか、常識を逸脱しているとか、志が低いとか、そういう言い回しで言われるより、素直にわかる/伝わる概念だと思うのです。

それやったら/このままでは、お母さんに怒られてしまう。

いや、マザコンなのは重々承知なのです。否定しませぬ。でも人の根っこにはそういうところが皆あると思うのです。

人がぎりぎりで頼る最後の呵責の線というのはここだと思うのです。

私も お母さんに怒られないようにしなければ とは思うのです。でも怒れない人でもあった。私はどうすればよいのだろうか。