最近、体の休め方が下手になったので、どうも疲れが残るのだなー。
日曜は遊び込まずに、作り物の方に集中したいと思いつつ、でも遊んでストレスを発散している面もあるわけで、でも確実に作り込みの時間を確保せねば思ったようなものは作れないわけで、そのあたりは非常に相反していて悩ましいわけです。
ただ「今日は作り物をやってもなんとなく集中ができそうにないなー」と思うときは、やはり遊んでおいたほうがよいとも思うわけです(^^;
でも遊びの絶対時間はもう少し減らさないといけないと常々思っているのです。少なくとも短時間で効率的に気分転換するなり、絶対量を増やさないようにして、都度時間を調整するとか。
そうでなければ、おそらく今考えているものを墓に入るまでに完成しきれない。
今考えているものを完成しきれないということは、私は人生を棒に振ったというのと限りなく近い結果だと認めざる追えない。
疲れては先に進めないところまではわかった。だから疲れを効率的に癒す方法と集中力を安定させる方法の再考を迫られているという面を認識しなければならぬ。
from mi-AI
フランクな助言としては:
ストレス発散と創作活動のバランスを取るのは難しいけど、大切だよ。遊ぶ時間を減らすのは良いアイデアだけど、完全になくさないでね。短時間でも効果的な気分転換を見つけてみて。でも、作品を完成させるのが本当に大切なら、優先順位をはっきりさせる必要があるかも。時間管理をもっと意識して、効率的に休憩と作業を組み合わせてみたら? 自分の体調や気分に合わせて柔軟に対応しつつ、長期的な目標も忘れないでね。完璧を求めすぎずに、少しずつ前に進んでいけばいいんだよ。 aided Claude3.5-sonnet,2024-09-24