Skip to content
ハイパーカード
software
2010-07-01

ふと、何気なしにAppleのハイパーカードを思い出した(^^

いや、あれは本当に目から鱗みたいな代物で、プログラムスキルがなくても(パーソナルコンピュータとしてMacも含めて)PCの上に動的表現を作り込むものとして画期的でした(^^

昔はあれで簡単なコンテンツやヘルプを作ったこともあるなー。ただ遅いのでヘルプには不適でしたが。

これもまたAppleのクローズ&飼い殺しで、オープンなHTMLや他のRIAツールに取って代わられたものだったな。

あの頃、多くの人がたくさんのユニークなコンテンツを作ったはずだがそれらは無事にHTMLとかの他のコンテンツに引っ越せただろうか。