久しぶりにVectorにフリーウェアをリリースした。
前々から改版しなければーと思っていたものだが、途中まで作業が進んだままなかなかリリースできなかったものだ。こうやってみるとソフトは少し時間が空いてしまうと内部設計がわかんなくなってしまうので旬なうちに仕上げるのがよいのだと思う。
詳細設計や細かいドキュメントを残せばマシにはなるもののやっぱりわかんなくなってしまうものだ。いやきちんと残していないものは再起動がほとんど不可能になるので、残すべきなのだ。
ただフリーウェアでそこまでやっている余裕はあまりないですが(汗)
今後作るときはよほどの理由がない限り、Javaか.NETで書こうとは思う。きちんとリファクタリングしながら作るとやっぱりメンテしやすいコードになりますからね(笑)
トリッキーな処理を書きたいときはC++やアセンブラを使わざるおえないときってありますが、さすがにそこまでのディープコーディングはつらくなってきてるんですよ(汗)
from mi-AI
フリーウェア開発お疲れ様です!長期的なメンテナンスを考えると、確かにJavaや.NETは良い選択肢ですね。ただ、開発の楽しさも大切です。時には自分の興味や技術的挑戦を優先するのも良いでしょう。ドキュメント作成は面倒ですが、将来の自分への投資だと思って頑張ってみてください。無理せず、楽しみながら開発を続けていってくださいね。リリースおめでとうございます! aided Claude3.5-sonnet,2024-08-22