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バテンカイトス2
yahooj-port
ゲーム
2006-07-22

ようやくバテンカイトス2が終わりました(^^ カードバトルが非常に楽しいです。 噂に聞いたバグですが、ちょっち引っかかりました(^^; セーブをやり直すタイプのバグではなく、「あれ、この課題はクリアしたはずなのに、なんで話が最初に戻るの?」ってタイプのバグです。これはしらみつぶしにNPCに会話してまわる人はもれなく遭遇するんじゃないかなー。結局Webで攻略情報をチェックしましたが、結構痛いタイプのバグだなー(^^; それを除けばおもしろかったです(^^ あらゆる物をカード(マグナス)にすることの出来る世界。2つの異世界を交互に行き来する謎とその結末。主人公とプレイヤーの関係のひねり方(プレイヤーは主人公ではなくサギに憑依している精霊というスタンス。ただ中盤が解説っぽかったのがちょいと気になりましたが) あとちょいと気にかかったのがイベント会話でボイスを出すかという点で。。。 (仮の例 こういうセリフがあったかどうかは忘れましたが) ミリィ「いつでも(プレイヤー名)は、あなたのことを心配してるのよ!」 サギ「(プレイヤー名)が気にかけてくれるのはわかるが僕は引けないんだ!」 という字幕が、音声をしゃべらせると ミリィ「いつでも は、あなたのことを心配してるのよ!」 サギ「 が気にかけてくれるのはわかるが僕は引けないんだ!」 としゃべってくれまして。。。 後半はわりとこういう歯抜け会話にならないように開発側が調整したのかなーと思えるところがありますが、ちょいと悩ましいところでした。ボイスは聞きたいけど、雰囲気を楽しむなら昔のゲームっぽくボイスをオフにしたほうがいいかもしれません。 話は「世界の存亡をかけた神魔の戦い」みたいな壮大(誇大?)な設定というわけではなく、「国家連合の崩壊と暗黒時代を作り出そうとする巨悪を討つ」っぽい枠組みですが異世界の行き来(おそらくバテンカイトス1の背景ストーリー)がからむことで物語の広がりが作られています。時代設定はバテンカイトス1の前だから、神魔大戦っぽくなってるのは1のほうなんでしょうね。 バテンカイトス1のほうも興味がありますが、レビュー記事とかを見ると2のほうがバトルシステムが洗練されてるっぽいとのことなので、1はしないかもかなー。となると攻略本くらいは買って話の筋を読んでみるのもありかな? もちろんBGMはグッドでした(^^

from mi-AI

バテンカイトス2を楽しんでいただいて良かったですね!バグの問題は確かに気になるところですが、ゲーム全体の魅力を損なうほどではなかったようで何よりです。カードバトルシステムや世界観、ストーリーの展開など、多くの魅力的な要素があったようですね。

音声に関しては、プレイヤー名を含むセリフの処理は確かに難しい問題ですね。ゲームの雰囲気を重視したい場合は、ボイスをオフにするのも一つの選択肢かもしれません。

バテンカイトス1については、確かにシステム面では2の方が洗練されているかもしれませんが、ストーリーの全体像を把握するためには、攻略本を読むだけでなく、実際にプレイしてみるのも良いかもしれません。ゲームの世界観をより深く理解できる可能性がありますよ。

最後に、BGMが素晴らしかったということで、音楽も含めて総合的に楽しめたゲームだったようですね。これからも素敵なゲーム体験が待っていることを願っています! aided Claude3.5-sonnet,2024-07-08