Skip to content
ブログリプレース大枠できたかな
smalltalk
2023-10-13

ようやく長年だいぶ長々引っかかってたブログをシンプルな感じにして整理がついてきているところです。

以下は、リプレースで考えていた要件です。

  • マークダウンベースでシンプル化/高速化
  • Vue/Vuetifyベースの資産を継承したい(mi-front周りのツールはVue2で作ってVue3に持って行ったものが多いのでここを変えると手間がかかる)
  • 残念ながらipfs除去
  • mi bot姉妹のページはそのまま使いたいし、拡張もしやすいようにしておきたい
  • 新しく能動的ページを追加しやすいようにしておく(何かWebアプリ公開できてもよいかもなので)
  • Webサーバー側はDB等アクティブなものは置かない(一長一短はあるものの、静的サイトにする)

以前のサイトでは、ipfsを混ぜ込んだNuxt/Content2を使用していましたのでNuxt/content3を検討していましたが、画像の配置パスなどに妙な制約が多く、試行錯誤しましたが断念しました。

マークダウン形式ならできそうだったので、HUGOなども検討しましたが、Vue/Typescriptで動的なページを追加していきたいので、改造が容易なものとして、とりあえずVite Pressを試してみることにしました。

Vite Pressも細かいところで悩ましい部分もありましたが、mi-botのページをVue3に書き直してほぼそのまま持ってくることができたので、当面はこれで進めることに決定しました。もちろん、新しいブログツールなどが登場したら移行するかもしれませんが、逆にブログの仕組み周りに時間を費やしたくないので、現状で十分です。また、画像リンクも修復できています。ただ、「おいでよどうぶつの森」関連の約20枚の画像がどこかで紛失してしまっているのが残念ですが、まだまだどうぶつの森の画像がたくさんありますので、大丈夫だと思います。

今後、戻りボタンやナビゲーション周りも少し整理するかもしれません。

以上、ChatGPTに清書させた。こういうことはもうAIに全部させたいね。