Skip to content
自動記録での一週間ツイートまとめ
smalltalk
2022-11-20

自動記録での一週間ツイートまとめ


Sat Nov 19 18:07:26 +0000 2022 1594029597032878080


Sat Nov 19 04:41:57 +0000 2022 1593826891156566017


  • 現物配給は本当に必要な人に届く意味でより良いと思える
    都 米1万円分低所得世帯に支給へ
    #Yahooニュース
    https://t.co/hPvLPDi2CQ

Thu Nov 17 23:27:14 +0000 2022 1593385303527821313


  • パブリックだけど誰からも見つからないツイートとは面白いな。

Thu Nov 17 08:57:12 +0000 2022 1593166352520744961


  • 消費可能時間は限度があるから、古いエンタメを無かったものとして抹消しない限り、必然的にエンタメはファスト化するだろう。正しく抹消する方法を考える時期だと思う。
    ファスト映画無断公開で賠償命令 東映など映像大手13社が約5億円を請求… https://t.co/8rlgY24f66

Thu Nov 17 05:47:36 +0000 2022 1593118637745111041


  • これ300万の消費税分30万を吸い上げるな、ではなく、報酬をもっと払ってやれ、って話ではないか。
    声優業界、インボイス制度に反対 7割が年収300万以下・2割が廃業検討「夢のない話」政治イメージの影響に複雑な心境 | ORICO… https://t.co/QHBGMsQAIK

Thu Nov 17 03:30:38 +0000 2022 1593084169894367237


  • ITエンジニアはビジネスのジプシーとして、効率化済み業種から非効率業種に移動し続ける人生なのかもしれぬ。それはそれでよいことと思う。
    激務が無理なら退職を マスク氏、ツイッター社員に通告(AFP=時事)
    #Yahooニュース
    https://t.co/sLpgc9qZP2

Thu Nov 17 00:30:17 +0000 2022 1593038783406313472


Wed Nov 16 15:48:15 +0000 2022 1592907408078426112


Tue Nov 15 15:19:10 +0000 2022 1592537700061818881


  • 天津リライトはスマホでも動くようにelectronからionicあたりに持って行く。どっちもvue/vuetifyベースなので手間かからんだろう。というかionicってcordovaプラグイン使えるのか。

Mon Nov 14 10:31:25 +0000 2022 1592102897118240768


  • 金銭価値としていくら相当稼いだのかを示して欲しい。日本の科学はICOTとかMRJとか身内賞賛で問題を隠すことが多い。実用優先はよいことだし、そうならプラスではないとしても京と比べてなら言えるはず。
    #Yahooニュース
    https://t.co/W1wSqQYktn

Mon Nov 14 03:56:18 +0000 2022 1592003463722209280


  • 防衛納税というか、直接民主制の利点取込みとして納税のある程度の用途指定が出来てもよいのかも。ITで出来る時代だしネット投票よりまだリスク低い。
    「ふるさと納税あるなら『防衛納税』あってもいい」と、佐藤氏(FNNプライムオンライン(… https://t.co/U5o6pJrm5Q

Mon Nov 14 00:56:47 +0000 2022 1591958289050660864


  • 全てのアートはゴミ屋敷と表裏一体である。
    適切な処理寿命は考えないといけないのではないだろうか。

Mon Nov 14 00:01:13 +0000 2022 1591944302175064064


  • 「失敗を許容する文化」ではなく「失敗が問題にならない仕組み」

Sun Nov 13 23:58:21 +0000 2022 1591943583439147008


  • ワクチンは普通に受け続けてるけど、ワクチンで39度副反応が出る若い人に、工夫して受けてください というのはちょっとどうなんだろう。。。
    #バンキシャ

Sun Nov 13 09:43:53 +0000 2022 1591728548397854720


  • 寿命が延びて少子化してるので高齢者は働かせるべき。
    判断力とかいろいろ下がっているのは事実なので、定型化できる仕事をマニュアル化/IT化して自分がやれるだけやるという方向でよいじゃない。手順の単純化でいろいろ社会コストが下がる。
    #そこまで言って委員会NP

Sun Nov 13 05:48:34 +0000 2022 1591669328285667330


Sun Nov 13 03:27:35 +0000 2022 1591633847556636673


  • 「乗れない鉄道に乗ってみた」は旅番組としても面白いが、Eテレの「働くおじさん」(今はタイトル違うのか?)的な面白さもあるな。
    延々昔から変化しないが誰かがやらねばならぬ仕事へのポジティブなフォーカスというか。

Sun Nov 13 01:25:49 +0000 2022 1591603204093267969


Sat Nov 12 17:08:18 +0000 2022 1591478003712020480


  • novelAIとかAIイラスト界隈でpromptを呪文と呼んでて言い得て妙と思っているが、それで言えば通常のプログラミング言語もdata to dataの呪文だな。
    手続き型言語だと感じにくいが関数型言語だとそういう趣はある。

Sat Nov 12 15:09:14 +0000 2022 1591448036328497152


  • 美術館を見るといつもプログラムも同じくらいアートであると思うのだが、Githubとかコードシェアの重要なハブと同時に、コード美術館として機能しうるのかもしれぬ。

Sat Nov 12 04:53:44 +0000 2022 1591293141222821888


Sat Nov 12 04:13:16 +0000 2022 1591282959361150976


  • 全てのアートはゴミ屋敷と表裏一体である。
    適切な処理寿命は考えないといけないのではないだろうか。

Sat Nov 12 01:35:32 +0000 2022 1591243264539365376


  • 「遅れを取り戻す」という奥歯に物が挟まったような言い方より「後追いする(あわよくば追い越す)」くらいの方が日本向きだと思う。
    国内8社が半導体製造会社「Rapidus」設立 経産省キモ入り 「10年の遅れ」取り戻す - ITmed… https://t.co/QnwIbXD8WA

Fri Nov 11 04:11:39 +0000 2022 1590920161514909697


  • 歳を食うと短期記憶の保持時間が著しく短くなるのを痛感する。。
    一方で今の時代はデジタルデバイスでいかようにも補正できる。
    マルチディスプレイで別画面を同時に見れば、数ページ前の処理を覚えておく必要は減る。
    認知症の年齢になる前にこの手のツールが進化することを願うし、自分で作る。

Fri Nov 11 01:16:26 +0000 2022 1590876067442876418


  • 金言は疑え。

Fri Nov 11 01:03:53 +0000 2022 1590872911375896579


  • ミャクミャク様は、最強レベルの邪視/邪眼除けデザインと思う。
    古今邪視除けの基本の眼デザイン+視線を読ませない多方向に向いており、これまた邪視除けの原色配色。
    普通ショーとかは邪視を集める鋭角デザインが多いから画期的と思う。専門家が設計したとも思える近代的邪視除けデザイン。

Thu Nov 10 13:16:33 +0000 2022 1590694902375251969


  • ミャクミャク様か。ミャクミャク様と呼ばれるようになってから八百万神感が出てきたので、日本的なのかもしれぬ。

Thu Nov 10 12:26:13 +0000 2022 1590682235786887168


  • もう自分もジジババに近い歳だが、ジジババは健保とか高額医療保障を受ける代わりに、災害用備品製造の軽作業ボランティアを必須にするとかどうだろうか。

Thu Nov 10 04:35:23 +0000 2022 1590563746900213760


  • もうデスクトップ+マウス+キーボードを子供のように模倣学習出来るのではないかと思ったが、よく考えたらopenAIのuniverseとかそういう話だったか。その時代から今のAIイラストまで進化が早いな。予想以上に突然に変わっていく。

Thu Nov 10 00:01:56 +0000 2022 1590494933294911490