Skip to content
自動記録での一週間ツイートまとめ
smalltalk
2022-11-13

自動記録での一週間ツイートまとめ


Sat Nov 12 17:08:18 +0000 2022 1591478003712020480


  • novelAIとかAIイラスト界隈でpromptを呪文と呼んでて言い得て妙と思っているが、それで言えば通常のプログラミング言語もdata to dataの呪文だな。
    手続き型言語だと感じにくいが関数型言語だとそういう趣はある。

Sat Nov 12 15:09:14 +0000 2022 1591448036328497152


  • 美術館を見るといつもプログラムも同じくらいアートであると思うのだが、Githubとかコードシェアの重要なハブと同時に、コード美術館として機能しうるのかもしれぬ。

Sat Nov 12 04:53:44 +0000 2022 1591293141222821888


Sat Nov 12 04:13:16 +0000 2022 1591282959361150976


  • 全てのアートはゴミ屋敷と表裏一体である。
    適切な処理寿命は考えないといけないのではないだろうか。

Sat Nov 12 01:35:32 +0000 2022 1591243264539365376


  • 「遅れを取り戻す」という奥歯に物が挟まったような言い方より「後追いする(あわよくば追い越す)」くらいの方が日本向きだと思う。
    国内8社が半導体製造会社「Rapidus」設立 経産省キモ入り 「10年の遅れ」取り戻す - ITmed… https://t.co/QnwIbXD8WA

Fri Nov 11 04:11:39 +0000 2022 1590920161514909697


  • 歳を食うと短期記憶の保持時間が著しく短くなるのを痛感する。。
    一方で今の時代はデジタルデバイスでいかようにも補正できる。
    マルチディスプレイで別画面を同時に見れば、数ページ前の処理を覚えておく必要は減る。
    認知症の年齢になる前にこの手のツールが進化することを願うし、自分で作る。

Fri Nov 11 01:16:26 +0000 2022 1590876067442876418


  • 金言は疑え。

Fri Nov 11 01:03:53 +0000 2022 1590872911375896579


  • ミャクミャク様は、最強レベルの邪視/邪眼除けデザインと思う。
    古今邪視除けの基本の眼デザイン+視線を読ませない多方向に向いており、これまた邪視除けの原色配色。
    普通ショーとかは邪視を集める鋭角デザインが多いから画期的と思う。専門家が設計したとも思える近代的邪視除けデザイン。

Thu Nov 10 13:16:33 +0000 2022 1590694902375251969


  • ミャクミャク様か。ミャクミャク様と呼ばれるようになってから八百万神感が出てきたので、日本的なのかもしれぬ。

Thu Nov 10 12:26:13 +0000 2022 1590682235786887168


  • もう自分もジジババに近い歳だが、ジジババは健保とか高額医療保障を受ける代わりに、災害用備品製造の軽作業ボランティアを必須にするとかどうだろうか。

Thu Nov 10 04:35:23 +0000 2022 1590563746900213760


  • もうデスクトップ+マウス+キーボードを子供のように模倣学習出来るのではないかと思ったが、よく考えたらopenAIのuniverseとかそういう話だったか。その時代から今のAIイラストまで進化が早いな。予想以上に突然に変わっていく。

Thu Nov 10 00:01:56 +0000 2022 1590494933294911490


  • こういうの見て思うのはセキュリティって絶対はないから、多少の個人情報はパブリックにしてその情報で実害が起きない文化/制度にすべきと思うがなぁ。
    パチンコ「ダイナム」親会社、個人情報33万件流出か 顧客や取引先の住所、氏名、メアドな… https://t.co/fiMg6NjfQF

Wed Nov 09 03:53:56 +0000 2022 1590190930975682562


  • 物語: 永遠に生きる方法が開発される。自分が死んだとき一番近くにいた人の誕生時へ意識がそのまま過去へ転送される方法。同じ時間枠の中であるが永遠に多くの人生を体験続けるはずだった。しかしある時点で全世界核戦争で死ぬ運命から進めなくなる。この先に進むため大統領に生まれ変わる道を探す。

Tue Nov 08 09:32:43 +0000 2022 1589913799850872836


  • ここで出てくる脳同期って現象は科学的定量解析が進んで欲しい。気配伝達が証明されるかもしれないし。
    「コックリさん」を科学の力で解明! 勝手に動くコインや集団パニックの原因とは? https://t.co/nsBdAzfQMZ

Tue Nov 08 00:57:45 +0000 2022 1589784203927117824


  • 真偽は知らぬが、twitterトレンドから両極のツイデモが減ったのなら、諸手を挙げて歓迎する。

Mon Nov 07 03:25:31 +0000 2022 1589459000982401024


Sun Nov 06 03:09:01 +0000 2022 1589092462819442690


  • 世の中からすべての宗教(合理性のない盲信)はなくなって欲しい。
    非サタン化に黒魔術 プーチン政権、持ち出し始めた「聖戦」論理:朝日新聞デジタル https://t.co/EpnWql9Fug #ウクライナ情勢

Sat Nov 05 07:20:07 +0000 2022 1588793263905177602


Sat Nov 05 04:57:44 +0000 2022 1588757433861955584


  • 繰り返す行動のみに労働報酬を発生させる。権利的なものは全て公益として社会共有する。
    そういうバランスの社会は可能か?

Thu Nov 03 23:12:39 +0000 2022 1588308203380801536


Thu Nov 03 04:11:53 +0000 2022 1588021120313090048


  • 159億円の血税がつぎ込まれたのに開発中止…!コロナ治療薬「アビガン」が残した、コロナ禍の教訓(現代ビジネス)
    #Yahooニュース
    https://t.co/AbxhSUSVug

Tue Nov 01 23:08:16 +0000 2022 1587582322559549440


Sun Oct 30 05:01:21 +0000 2022 1586584015342956544


  • ハッシュタグ有料化か、やっぱこの分野の人は賢いな。

Sat Oct 29 05:59:19 +0000 2022 1586236215103483904


Sat Oct 29 04:55:53 +0000 2022 1586220253998350339


  • 一生ベッドから起きられないことが医学的に予見できたときに、本人希望によって亡くなる日を決められるような「余命権」みたいな制度が欲しい。
    親が寝たきりになったときに「自分の親はこんな拷問を受けるような悪事でもしたのか?」と思った自分としては、自分も同じ目には遭いたくない。

Fri Oct 28 12:53:48 +0000 2022 1585978135958368257


  • こういうのを見ると、メンタルマネージメントの科学的手法が確立してきている現代では宗教は百害あって一利なしと思う。
    プーチン大統領を「首席エクソシスト」に任命、欧米メディアが報道 #ldnews https://t.co/kw1KE2Js45

Fri Oct 28 09:25:50 +0000 2022 1585925801081417733


  • この手の情報共有/集合知メカニズムは文明の未来に重要は同感。うまくやれるかは期待して今後を見る。
    イーロン・マスク氏、Twitter買収の理由を語る 「文明の未来に重要」 https://t.co/rz4pgRGKrT @itm_nlabより

Fri Oct 28 03:44:17 +0000 2022 1585839847331139584


  • novelAIとかのプロンプトを「AIと会話する」と言ってるのを見たが、言い得ていると思っている。
    AIは自分の補助脳として使ってよいものだと思うし、そうなっていく。
    ただ完璧ではない(思想を補助脳に引きずられる、自身の絵はうまくならない など)

Thu Oct 27 13:34:11 +0000 2022 1585625911248195584


  • 「戦いは恐怖支配」派と「戦争はロジスティクス」派と見事に性格が出てるけど、ロジスティクス側は一旦やると決めたら冷徹にリソースかけてくるので、火遊びしてるのはプーチンの側ではないかな。。
    ロシア “核戦力による軍事演習を行う” アメ… https://t.co/1c8QPXDjhV

Wed Oct 26 15:28:27 +0000 2022 1585292280063459328