Skip to content
最近は少し忙しい
smalltalk
2022-01-30

要旨: ちょっと忙しい時期

今年は仕事の案件が変わったので、ちょこっと忙しい。

近年の技術寄りで機能追加の話なので面白いのは面白いが、見通しがきちんと付くまではやっぱり落ち着かない訳で。

でも新規の案件はとにかく開発環境を整えるまでが大変。

そして開発環境がこなれているかどうかで、生産性も複雑な問題の解決力もかなり違ってくる。

今考えると、どの案件でも開発環境の整備が一番工数がかかるのかもしれぬ。

環境以外でも、当初の仕様思惑が見えていない理由で大きく外れるということも有るし、全体が通るまでは落ち着かないものだ。