Skip to content
ブログを再改修中
smalltalk
2021-12-06

要旨: オリジナルブログシステムを改修中

WordPressから引っ越し用に作ったオリジナルのブログシステムだけど、いろいろ欠点があるので改修を進めている。

現状の痛い欠点

  • 2020年前後の画像が欠損してしまった。
  • 重い(無理矢理すぎるアプリ風構造+無理矢理すぎる静的サイト+無料範囲サーバー。。。)
  • あかぬけない。。。
  • Google AdSenseは収益にはならないし、怪しい広告は載るし邪魔なだけ。
  • 記事のアップロードが複雑(これでも自動アップロードスクリプトまでは組んだが)
  • 静的なだけではipfsの利点は出ない。

本当は、Vueベースにすることで、サービスとかと連動して手作りしたおもちゃアクティブコンテンツをベタベタ貼りたいと思っていたのだが 構築するまでで結構果ててしまったので、とりあえず動く程度までにしか出来なかったという。

とりあえず対策として

  1. 欠落画像は、とりあえずの欠落画像のページを準備
  2. タダ利用のnetlifyは、最小構成のクラウドvmにリプレース
  3. あかぬけないのは元々絵心がないので仕方ない。。。
  4. AdSenseは外してしまう。
  5. アップロードとipfsについてはVM移行によって少し賢い形にする(ただ帯域課金は発生させたくない)

という方向でちょこっと整理し直しすることにした。

重い処理はさせないもののVMで動かすならもうちょい自由度も上がるだろうし。