Skip to content
日食が近いそうで
yahooj-port
smalltalk
2009-07-10

7/22に、日本の各地でかなり本格的な日食が見られるそうです(^^ とりあえず日程表に入れたりして。 http://www.yomiuri.co.jp/space/eclipse/ 小学生頃、ちょこっと欠けた日食を見た記憶がありますが、結構不思議な光景でしたねー。 子供の頃はわりと太陽を直視したりしたかなー。ごく短時間でしたけど、もちろんその頃から直接見ちゃダメっていろいろ本に書いてありましたが、昨日の記事だと、黒すすを付けたガラス版で見るのも紫外線や赤外線が通ってしまうのでNGなんだそうで。 昔の教科書や学習雑誌には、黒すすを付けたガラス版で見ようって勧めてあったのになー。教科書だから正しいと断言できるほど、人の文化は完成はされていないってことで。 まーどちらにしてもちょこっと見てみる予定(^^