Skip to content
MiServer部分をRaspberry Piに移行
software
2020-12-31

構想通りに個人管理アプリサービス部分をラズパイに移動。

ラズパイそのものは1,2年前に秋葉原に行ったときに買ったもの。どうも自分が衝動買いしたものは、数年放って置いた後に思い立って使い出すものがなんとなく多い。

アプリの移植はnodeベースなので思ったより簡単に移行できた。意外に面倒だったのはサービスアプリにつなぎに行く周辺アプリ群のエンドポイントURLを決め打ちにしていたものが多かったので、そこをきちんと設定ファイルやアプリ引数に出すところ。この付近はUWPとかは勘所がつかめてないので微妙に面倒。。。

まだ一部アプリが対応できていないけど、とりあえず今年はコロナで帰省もないので徐々にやるかね。