Skip to content
もっともお手軽な時間旅行
未分類
2020-08-10

法事が近いこともあり、この連休は近場で買い物くらいしかしていないのだが、ふと思いついて アマゾンプライムの マイヒーローチャネルを登録した。 https://www.toei.co.jp/release/bb/1214972_971.html

普段、アベマTV(プライム登録中)でアニメでも流し見していることが多いのだが、そろそろ好み系の作品も見尽くしたこともあり、別の配信サービスをみつくろっていたときに、「ああ、そういえばFire Stickを使っているのにアマゾンプライムは見てないな」と思いつき、アマゾンプライムを確認していたら結構懐かしい作品が並んでいたので、しばらく登録してみることにした。

子供の頃に明らかに内向的TVっ子であったのでどの作品を見ても懐かしい。

どの作品が面白いか という話ではなく、「昔、横目に見ていたTV作品の主題歌や画像、展開雰囲気を今流し見すると、子供の頃の懐かしい雰囲気が思い出される」という話である。

つまり作品を見ているという話ではなく、音と雰囲気で昔へのシンプルなタイムスリップ感を楽しんでいるという話である。過去への時間旅行を500円くらいでやれるのであれば、下手な遠出旅行より楽でコストパフォーマンスが高い。

作品そのものは明らかに時代がかった三文芝居なのでがっつり見るのは下手すると時間の無駄かもしれぬ。あくまで他に見るものがないときや食事でもしているときにBGM代わりに流し見するという話。

まぁそのうちもういいかなと思ったら解約は忘れないようにせねばならぬ。サブスクリプション系のコンテンツはそこを忘れるとすごく割高になるし、必要があればサブスクリプションしなおせばよいし。なのでサブスクリプションを登録したら必ず見直す時期をカレンダーに記録する。

お盆の時期だし、長期休みの頃に定期的に考えるのがよいかもしれない。