Skip to content
Ts.ED は結構気に入った
web-tips
2020-08-05

先に少し書いたが TypeScriptベースのWebアプリフレームワーク Ts.ED https://tsed.io/ はわりと気に入った。

  1. 母体がnode+expressで普及しており、がっちりTypeScriptベース。非同期はレガシープログラマにも比較的とっつきやすい async/await でPromiseもいける。
  2. アノテーションが使われまくりで、Spring Boot等になれていれば感覚が近い
  3. 今風のcliツールでコンポーネントが手軽に(ぶれずに)追加できる
  4. Swagger自動生成も行ける
  5. dbや認証関係もメジャーなコンポーネントが取り込まれている。
  6. サイトの資料もGoogle翻訳で無理なく読めるし、技術肌の人なら読みやすい説明文と思う。

なぜスポンサー企業がいないのかは知らない。何か問題があるのかもしれぬがそこは知らない。

流行るかどうかはさらに知らない。第一、自分は技術関係ではわりと逆神様なところがあるので(BeOSとかOpenDocとか)なおさら知らない。

流行る前に人に推したもので、当たったと言えるのはHTML5とTypeScriptくらいじゃないだろうか。

まぁ、とりあえずTs.EDは個人的にはとっつきやすくて気に入った。