Skip to content
IntelliJ IDEA のキーボードショートカットをイラストマーキングした
software
publishsoft
2020-01-15

キーボードショートカットはきちんと慣れたほうが作業効率が上がるのだが、英語とまじってなかなか覚えきれない歳なので、機械翻訳したのだが、絵も欲しいなと思って暇々に勉強がてら絵を起こそうと思った。でも数量が半端ないのでこれも機械処理せねば話にならないと判断してコードを書き始める(どこかに書いたと思うが「同じ作業を50回以上繰り返す必要があるときは人手だと絶対間違うし非効率なので自動化を考えるべき」が自身の最近のポリシー)。

GIMPのスクリプトは1回仕事での作業都合でゴリゴリにスクリプトを作ったことがあったので、少し調べたら最近はPythonでも書けるとのこと。pythonもあまりきちんと勉強していなかったので勉強がてらにごそごそ書いたが、この手のツールはエラーメッセージが簡易なのでどこで間違えたのかがまったく分からない。

と思いつつも、プログラム制御での簡易画像処理はTipsを理解しておくと後々役立つと思って暇々に作成してたものがなんとか動いたので、GitHubに上げる。

https://github.com/mfukushim/MakeKeyboardShortcutIIllustration

生成画像もまとめてアップするので、暗記カードみたいに使いたい人はどうぞ。

変換しやすかった主なものの128枚画像

pictOutダウンロード

追記小修正した。

http://akibakokoubou.jp/2019/06/16/intellij-ideaのキーボードショートカット一覧の機械翻訳/

http://akibakokoubou.jp/2020/01/15/キーボードショートカットイラスト生成用簡易ツ/

http://akibakokoubou.jp/2020/01/04/python-gimp-pgimp-gimpをpython側から使うライブラリ-を-windows-で使う/