Skip to content
マッドサイエンティストの夢
54文字
2019-06-17

自分のイメージとしては、白髪白衣老人ではなく、コードギアスのルルーシュ的な若造感のイメージだったのですが、ご自由に解釈してもらってOKです。

54文字では背景や設定を説明するのはほぼ無理なので、自分の場合「キーワードを使って物語にありがちな設定を連想してもらう」形が多いです。机から人が出てきたら、ほぼドラえもん世界観が背景だな とか、中二セリフの独白だったらマッドサイエンティストだなとか。複雑な設定話を作るのはほぼ無理と考えて、1枚で「連想されたありきたりな物語設定+思いついたアイデア」でオチがつけばよいかなーと。

手法的には背後の何者かのセリフは 先のセリフの繰り返しだなという見かけにすることで 何者かのセリフを大幅省略+続きを連想させる みたいな形です。