Skip to content
最近のゲーム状況
ゲーム
2012-05-20

主に3DSしつつ、チャット的にFF11あたりですね。

・ラビリンスの彼方

かなりストイックな3Dダンジョンゲームです。でもルールが恐ろしくシンプルなのに、進めていくうちに戦術が変わっていくあたりは、非常に味わいがあります。街もなければ、装備強化みたいな概念もなく(アイテムはあるにはあるが、あくまで補助的なニュアンス)、とにかく迷宮の奥に進み続けるみたいなストイックさがあります。惜しむべきはあまりのルールのシンプルさに中~後半でやや中だるみするかもってところか。でも個人的にはかなり好みのゲームでした。同じ世界観でもう少しギミックとバックストーリーを付けて据え置き機で出ないかなーとか思います。

・シアトリズム ファイナルファンタジー

音ゲーはあまりやったことがないのですが、これはFF好きなら万人に勧められるですね。とにかくFFの歴代BGMと短い紹介ムービーを混ぜながら、タッチパネルをうまく使ったリズムゲームになってます。なにより各種FFのBGMが懐かしい。といっても個人的にきちんとやったFFは3,4,7,10,11くらいですが(^^; やりこみ要素の導線がうまいという面もあるので、ちまちまやりこみゲーをするのが好きな人にもお勧めかも。

・コードオブプリンセス

横スクロールアクションがあまりに懐かしかったので。ストーリー設定はあってないようなバカゲー方向。爽快感を主体とした3ライン型の横スクロールアクション。システムはガーディアンヒーローズと思ってほぼ間違いない。やや回顧ゲーマー向けかとは思います。インターネット対戦もありますが皆強すぎ(^^; そこまでやりこむ時間はありませぬ(^^; あと惜しむべきは80年代ゲーム設定っぽいのであればストーリー内にwwwとかのネットスラングはやめてほしかったかも。

こうやってみると、オタゲー嗜好があるなーと自分でも思いますが(^^;

まぁこっちの方面も好みなので仕方ない(^^;

前にも書いた気がするが、3DSは昔のゲーセンの雰囲気のシンプルな縦シューか横シューが欲しいのよねーとは思うのです。おみこしウォーズとかツインビー3Dとかも少しやりました(まぁ元々下手の横好きですが)

というわけで、ギルド01の解放少女とかどうかなーとか検討中であります。