Skip to content
ゲームBGMは好きです
ゲーム
2011-05-26

TVゲームBGMは全般的に好きです(^^

まぁTVゲームのカルチャーが元々相互インスパイアの歴史なので、BGMもどこかの映画か名曲をパクったような曲が多いのも事実なのですが、それでもストーリーとプレイのタイミングを見計らったような曲とかはイメージが強く残りますね。

昔はサイトロンのゲームBGM集とかも結構買っていました。昔のZUNTATAファンクラブ会員でしたし、今はなき(でいいのかいな?)テクノソフトのBGMCDとかもほぼ持っていたり(^^;今はプレイしたゲームでイメージが強かったものは買います(^^

また繰り返すのを前提の曲作りになっているので、ごそごそ作り物をしているときに聴くのも多いです。短時間でゲームを盛り上げるという必要性があるため、テンションの高い曲も多いです。

最近はあまり多くの種類のゲームはしないので、たまにしか買わないことが多くなりましたが(^^;

最近買ったものだとゼノブレイドサウンドトラックと大神サウンドトラックくらいかな。

どうにも惜しいのが、きちんとしたサウンドトラックが出ていない昔のゲームのBGMがたまに聴きたくなるのですな。

まぁYouTubeやにこにこ動画を見れば、それでも概ねはあるような時代になってきましたが、個人的にも仕事的にもあまり著作権問題の近傍には関わりたくないもので、できれば昔のゲームBGMのコレクション製品とかが出てくれると非常にありがたいのですが(^^