Skip to content
いろいろ支援活動がはじまってますね
smalltalk
2011-03-15

TVでもネットでもいろいろ支援活動がはじまってるようです。

私も少しですが募金をしてきました。いや今は非常に懐が厳しいのでごく少額ですが、どちらかというと少額を継続的にいくつかの場所にしたほうがよいかなーと。あと、やはりある程度実績と信頼のあるところに募金しないときちんと使われるかわかったものじゃないですし。

(むかーし、社会に出たての頃に、難民支援だとかいう街頭募金に信号でしつこく言われて、思わず少額を渡してしまったら、後で「あんなことしちゃいけません」って近くの人に説教されたのを思い出します(^^;)

関東あたりではコンビニの品物が買いだめされているようだとかいう話もあるようですが、関西以南がきちんと機能しているのに買いだめはいらんでしょう とか思います。

ああ、昔 母がトイレットペーパー騒動のときに買いだめして、いったい何をやってるんだろうと子供心に思ったことがありますが(^^; まぁそういう時代だったんでしょね。親心はそういうものかもしれませぬ。

ネットではヤシマ作戦という名前で節電活動があってるようです。エヴァからのネタですが、それで節約に繋がるならそれもありかなーと。