Skip to content
ご飯の話
smalltalk
2010-06-25

前にも書いた気がしますが、いつもはご飯はまとめて炊いて冷凍しておきます(^^

この前ご飯を炊き忘れて、夜中にご飯をまとめて炊いて寝る前に小分けしたのですが、真夜中でも炊きたてのご飯というのは実においしそうで食べたくなるのを我慢して冷凍しました。

別に特別よい米というわけでもないのですが、やはり炊きたての香りに日本人は勝てないなー(^^

で、量が多かったので、一部は冷蔵にして次の日に食べようと思ったのです。

次の日、冷蔵の冷たくなったご飯を見て少し考えたわけです。

炊きたてもいいが、冷やご飯ってたまーに食べたくなるよね(^^;

冷やご飯には、ネコ飯、お茶漬け、缶詰とかの妙にチープなおかずが思い浮かぶのです。へたに温めるより、親が不在のときの昼飯セットとでもいうか、こういうご飯も何か懐かしい味がします(^^

悩んだあげく、サンマの缶詰ってことで、冷やご飯のままいただきました。