Skip to content
ちょっとした旅愁
yahooj-port
smalltalk
2010-03-17

最近はなかなかどんよりした状況が多いのですが、そのせいか、ちょこっとパカっと気分がはっちゃけるときがあるわけで、 なんとなく旅に出たいなー とか思いつくわけです(^^ 休日にまとめてお出かけというより、仕事しながら旅するなんて出来ぬかなーなどと(^^ まぁ現実的にはお金も余計にかかるし、契約とかをどうするかとかいろいろあるので簡単にはいかぬのですが、なんとなく仕組みだけでも組み立ててみるかなーと。 昔は「プログラミングは部屋でこもってすると決まったものじゃないだろ!」とか思って、 寮の屋上にMacを抱えて屋上でプログラミングしたり、 浜辺にPowerbookを持って行って砂浜にシートで座り込んでプログラミングしたりしたものです(^^ いや現実的にはそれほど効率が上がるものではないのですが(^^; でも気分を切り替えてやれるのも確かなのです。 現実的なランニングコストを考えたらやれないですし、ぼくがやってたころは本当にPCを外で使ってる人なんていなかったですから、わりと恥ずかしかったのも確かですが(^^; でも、今は電車や喫茶店でノートPCを開いている人もわりと普通にいるし(まぁ電車とかだと光景としていかがなものかと思うケースはありますが)、3GやWimaxとかも整備されてきてるし。 ノートPCに仕事ツールの一式とクラウドやネットストレージやVPNに作業コンテンツを置いて、旅館や喫茶店をはしごして、合間にうまいコーヒーやケーキや見事な桜とかを見るみたいなのは、なんかやってみたいなーとふと思いついたわけで(^^ まー現実的には桜をほったらかしに朝から夜までノートPC使ってるだけみたいな状況になりそうな気も(^^; それに今はお金もないしなー。 ただ、現実的な望み みたいな希望は設定したほうが生活に張りがでるのだな。きっと(^^