Skip to content
うーむ
yahooj-port
smalltalk
2010-02-25

詰まったら、設計に戻る というのは頭ではわかっているのだが、なかなか思惑通りにはいかぬ。 どうしても動く部分にしがみついてしまうなー(^^; いや、納期優先の問題なら、それをやっちゃうのが正解な場合が多いのですが。 動いていない部分が正しく動くのを信じて、他を作り込むというのはある程度までは可能としても、ある段階までが限度だとも思うわけで。 だから、こういうときこそ設計に戻るのが大事だというのはわかっているので、あとはそこをどうやるかだ。 あと、解析ツールやモニタも本当に大事なのだが、それを作るにもまた手がかかるわけで。 うーむ。どういう順番に整理し直すべきか。