Skip to content
少しアタリかけた
yahooj-port
smalltalk
2009-12-08

土曜日にわびしく鍋を作ったのです。たまには腹一杯食べたいですからねー。 寄せ鍋ストレートダシつゆ 冷蔵鶏肉 白菜1/4 長ネギ 安いシメジとエノキ 袋豆腐 パックの手巻きシラタキ 土鍋をコンロにかけて、ほぼ煮えたと思ったのですが、若干短いかなーとも思ったのです。ですが白菜が完全にくたくたになる少し前くらいがよいかなーとそこでOKというわけでいただきました。 一抹の不安はあったのですが、もう鍋も何年も作ってるので、大丈夫と思ったんですよねー。 夜、ゲームで遊んでいて、ちょちむかむか感があったけど、食べ過ぎかなーと思ってそのまま寝たら、夜中に吐き気で起きまして(^^; あーやばい、当たったかなーとトイレにかがみ込みました(^^; でもほぼ消化は終えてるので、吐く感じはあっても何も出ない状態。とりあえず水を飲んで、しばらくトイレで様子を見る。 吐き気そのものはそれほど強くはないのですが、気になって家庭の医学本をさーっと見通す。 時間的には食後8時間くらいだなー。間違いなく何かに当たったなー。救急車でも呼んだほうがよいかなーといろいろ気になるわけです(^^; でも、吐き気は強くはないので、これは朝まで様子を見て寝て大丈夫そうだなーと判断。 そのまま寝つつも、朝にはベッドで意識不明とかあるんじゃないかなーと気になります。気にはなりますが、感じから見て朝立てないってことはなさそうだなーと思ってそのまま寝ると。 次の日には概ね普通に戻ってました(^^; 日曜日はパンとか軽めの食事にしました。 何かに当たりかけたのは間違いないのですが、何が悪かったのかは不明。 煮込みが足りなかったのか。 白菜に少し土がついてはいたが普通には洗ったはず。 TVでキノコ類は洗うと栄養落ちますよって話だったので、あまりきれいに洗わなかったなー。 久しぶりに冷凍ではなく冷蔵の鶏肉だったので、よく考えると肉を洗ってないなー。 なにより、鍋はいつも水洗いくらいしかしてないので、何か汚れてたのかもしれぬ(^^; とかいろいろ思いつつも、残りの食材は捨てる方向で。 いや、長ネギとかこれは大丈夫そうってのは後で食べたんですけどね(^^; まぁ懲りずに今週か来週も鍋を作るのだと思うのです(^^;