Skip to content
失敗からこそ
yahooj-port
言葉の欠片
2009-11-13

失敗からこそ学ぶべき事が多い。と昔から言う。 まったくそうなのだ。 下手な成功事例より、失敗事例のほうがはるかに勉強になる。 ただ、なかなかきちんと整理された失敗事例はない。 なぜって 皆、自分の失敗など書き残したくないものだからだ。 P.S. 失敗事例の統合的なデータベースとかあれば、何か役立ちそうだしマネタライズできるような気がするんですけどねー。まぁファジーなものだから、まだうまい機械処理の方法が整理できていないという面もあるのだろう。 実のところビジネス啓発セミナーの類は、失敗事例を引用した講習のほうが多いのだから、失敗事例は整理するとお金になるという典型だし。