Skip to content
アジア太平洋フェスティバル
yahooj-port
smalltalk
2009-09-22

連休は何をするか結局最後まで決めきれずにまーどこかぶらぶらしようと考えたのです。 で、土曜に週末の買い物を終えてから、近場の区の図書館に行ってみる(今まで行くのは市立図書館ばかりだったので、区の図書館がどのくらいの規模かなーと思ったわけです) 区の図書館で久しぶりにシティ情報福岡を読んでみたら、アジア太平洋フェスティバルがあってるとな。連休なので週明けくらいまであってるかなーと思ったら日曜までとのこと。 じゃ時間ないなーとそそくさにバスに乗って、マリンメッセ行ってきました(^^ 実はマリンメッセは今まで行ったことがなかったのです。サンパレスまでは仕事関係でショーを見に行ったことはあったのですが、遊びに出るのはもっぱら百道方向だったもので(^^; この手のショーは結構好きで、晴海とか幕張とかは昔は仕事で結構行ってた(一度出展側で手伝ったこともあり)のです(^^ お祭り感とビジネス感と即席展示感が混ざった出展は、なんとなく文化祭を思い出されて気分がよいのですよー(^^ まぁビジネスショーの類とは違うので、物品販売の方向でやったほうが無難なのですが、広報展示も結構おもしろかったりします。 ブースをぶらぶらしつつ、ビール飲みながら仮設屋台の食べ物でも食べてました(^^ アジアのショーだから、アジアの屋台がよいのかなーとそっちを食べてたのですが、よく回ってみると九州ご当地グルメの屋台のほうがおいしそうだったのですこししくじったなー(^^; 土曜の夕刻だと舞踊団のショーとファッションショーがあってました。ファッションショーとかはめったに見ない人なので、かえって新鮮だったかなー。わりと見応えありました(^^ ベイサイドプレイスのほうも行ったことがなかったので気にはなりつつも帰路についたのですが、天神からバス乗り換え中に何か音がするので行ってみると、市役所前で ふくこい祭り ってことで若者達が踊ってましたよー(^^ もう終盤で総踊りに近い状態でしたが、よくポーズが合うものだなーと。 何より音とリズムの迫力がよいですね(^^ 偶然とはいえ、わりとよいコースで帰りました(^^