Skip to content
ブログ引越ツールは5割くらい
yahooj-port
smalltalk
2009-04-02

大雑把にヤフーブログからMovableType形式への書き出しツールを作成中。 本文は全書き込みをほぼ移行できるようになった(^^ コメントとトラックバック、画像はまだですが、これらはそう難しくはない。 私はほとんど使ってないけど、非公開コメントやファンのみページとかをどう扱うかだなー。 書き出すまではいいとして、簡単に読み込ませるのは差し障りがあるんだろなー(^^; まぁ自前用ということならなくてもいいのですが。 あとMT形式だと画像のリンクは別途考えなければならないようだ。これは後付で手作業するしかないですかねー。 引っ越し先もまだ悩み中(テスト用に1件だけだけどどこかのブログに書き込み済み(^^ 広告なしだと有料だしなー。 というか、文面依存広告がいやなのですよ。 私が「お茶が~」って書き込んだときに 「お茶は○○茶」って広告が出るのが好きではない。 ○○茶をお勧めする気もないのに、単にお茶のことに触れただけで、お勧めされてしまったり、読んだ人にお勧めしたように見えるのが気に入らない。 これが仕事ならそれもありだし、自分でこういう広告システムを作ろうと思ったら「文面依存で広告出すなんてなんて頭がいいんだ」と考えると思う。 その下心が自分で理解できるから、気にくわないのかもしれぬ(^^;