Skip to content
今日は寒いですねー
yahooj-port
smalltalk
2008-11-19

今日になって一段と寒くなったようですねー 完全に冬本番な感じです。あまりに寒くて風邪がぶりかえすかと思いましたが。 個人的には政治をうんぬんする気はないですが、麻生首相はサラリーマンやサラリーマンをやったことのある人にとってはわりとわかりやすい人のような気はしますねー。 社長は「定額給付をします!」ってとこまで決めるもので、細かくどう給付するかの手続きは「部下にまかす!」でいいはずなのです。細かくいくらからとか決める仕事は社長の仕事ではない。 なので、給付の仕方がぐだぐだという話は、首相の問題ではないような気がしますけどねー。 まぁ部下と細かく詰めてから話すというのが理想的なのかもしれないですが、ワンマン社長っぽい動きは個性として認めていい範囲に思います。 ホテルを時間外の対外打ち合わせの場所として使うというのも、ビジネスマンとしての発想だとわりと妥当な場所かと。 私企業社長的な効率発想は特段に先進的な発想ではないので、こういうやりかたに反発する団体とかニュースとかは逆に動きが非効率すぎるのではないかと考えたり。