Skip to content
むかつくって言葉は
yahooj-port
言葉の欠片
2008-06-13

この前通院のために代休を取って、病院の後にファーストフード店に入った。 昼近かったので近くの大学生と思われる男女数人が何かしらわいわいと騒いでいた。別に内容はない話だったので、聞き流していたのだが 「むかつくー!」って男女ともに会話の中に何回何回も言ってるのに気づいた。 なんとなく聞いているうちに「むかつく!」って言葉は、なにも考えずに言っても、何か主張しているように聞こえる言葉だと感じた。 物事を細かく考えない人ほど、手軽に簡単に使える言葉だなーと。そしてかつぱっとみに何かを考えているかのような主張表現であったりする。 それはつまり 「むかつく!」を連呼しているだけで、何かを積極的に主張しているように聞こえる言葉なのだ(何も考えずに連呼してもだ) 使用イメージ 先生:あなたは積極的に学級会に参加してますか? 生徒:はい!いっぱい、むかつく って言いました! 先生:何に何を怒っているのですか? 生徒:・・・わかりません。 いかにも今風の言葉だ。 頭が悪いと思われたくないなら、せめて連呼はしないほうがよいと思う。