Skip to content
メガネ、メガネ って脳トレではなかったり
yahooj-port
smalltalk
2006-12-10

顔面麻痺もあまり状況が変わる様子はなく・・・ 顔の動きがみっともないのは仕方ないとして、仕事柄 目が疲れやすいのは困るのだよなー(^^; 特に左右差が大きいのでたまに頭痛が混ざるのがさらに頭が痛い(・・・座布団投げぬよーに) 医者に相談すると「メガネいいんじゃないですか」とのこと。しかし受け答えがパッシブな医者だなー。 というわけで、昨日メガネ屋さんにいってきました。 初めてのメガネなので、まず必要十分な仕様と価格の相場というのがわからなかったりします。簡単にネットで調べてみるもののお店に行ったほうが早いかなーとお出かけしてきました。 地元で有名な眼鏡屋さんに入ってみるものの、そこそこ客がいるせいかあまりうまい対応とは言えなかったり。とりあえず店内を歩き回って、相場を把握してみます。ピンからキリまで各種ありますなー。高いほうはブランドファッションという性質があるのか。初めてのメガネなのでとりあえず実用一辺倒という方向で考えることにします。ただあまり安物は頭痛が治まるかちと心配なので平均的な線で。まーここの店は上下が極端な気がしたので別の店へ。 TVでそこそこ有名だけど客がいない店のほうに行ってみます。初めてのメガネだと説明すると、メガネの基本から説明してくれました。ほーなるほどねー。客が他にいないこともあって結構丁寧に対応してもらいました。実は店長さんだったそうで。地方店とはいえさすが店長さんだとセールスのコツを押さえてますな(^^ 中級品にそこそこいいレンズを入れることにしましたが、それでも結構な額に(^^; まー最初だから仕方ない。専門分野だとどこまでスペックを落としても問題ないかわかるものだが、知らない分野は安物買いしすぎると使えなくて買い直すはめになることが多いので、中の上くらいで。 今週半ばに受け取ってくることにしました。まずは頭痛が治まってくれることを期待ですな。