Skip to content
Wii設定してみる
yahooj-port
ゲーム
2006-12-03

昨日書こうかと思ってましたが、ちょこっとWiiで遊んでたので真っ昼間ってことで(^^; Wiiの予約品を受け取ってきました(^^ 箱は大きくもなく小さくもなく、こんなところかな。 TVの近くに置くセンサーバーは思ったより小さかったです。もしかしたらもっとでかいかなーとか思ってたのでこれはよしかな。 いきなり「ネットにつないでアップデートするまでSDカードがつかえません」という注意書きが入ってて大丈夫かなーとか思いましたが、とりあえず本体でセーブデータとかも記録できるみたいだし問題なさそうです。ネットにつないでアップデートすればきちんとSDカードつながりました。なんかSDカード処理が遅れたという感じよりは何か裏事情があったのかもしれないですねー(何かのセキュリティ上の理由で市場に品が出るまでSDカード関係のコードを流通にも見せたくなかったとか?) ただアップデートも含め、ちょいアップデートサイトがまだ混み混みっぽいので少々混乱しているところもあるかもですね。それでも昨日は数回リトライすればつながる状態でした。 WiiとはとりあえずWi-Fi経由で繋いでいるのですが、Wi-Fiセキュリティ設定がうまく通らず。まーこれは私が使っている無線LANアダプタが少し古いこともあって、DSも含めてちょい相性が悪いようなのです。任天堂純正Wi-Fiアダプタや最近の無線LANルーターなら問題ないんじゃないでしょうか。これは近々有線アダプタに変える予定。 Wiiリモコンを動かしてみてちょいショックなのは 「手カーソルが少し右に傾いている」 ってとこかな(^^ いや、Wiiが傾いているのではなくて、手のリモコンの握り癖が右に少し傾いているってことです(^^; PCのカーソルはマウスをどう動かしても真正に向いていることから言えば、ひねる動きをきちんと検出してるってのがちょいびっくりですな。 最初起動してからしばらくは画面の下のほうに時々「起動してから30分です」「1時間です」って字幕みたいな表示がでて、お、これは長時間プレイ防止にいいなーとか思っていたのですが、なんか設定しているうちに消えてしまいました。旧仕様が残ってたりしたのかなー。わりといい機能だと思ったのですが。 GC兄弟機のQにもプレイタイマーって機能はあったのですがベル鳴るくらいじゃ最近の子供はやめませんしね(^^ その代わりか、Wiiの日記帳機能に「ゼルダの伝説:3時間20分」とかプレイ時間が日記に残る機能がありますね(^^ 子供はいやがる気もしますが、遊ばせる側からはちょいいいかなーとか思います。自分で遊ぶ分にも結構遊びすぎたーってことありますし、それらのチェックにはいいかもです。 自分で遊ぶ分には、字幕みたいにプレイ時間を表示する機能のほうが止めどきを確認できていいんですけどねー。この機能の復活設定とかあるんでしょうか? まープレイ時間が表示されても本人も止められないときは止められないのですが(^^;