Skip to content
DSステーションでダウンロード&お料理ナビ体験版
yahooj-port
ゲーム
2006-08-05

今日は買い物ついでにすれちがい設定にしているDSステーションで初めてのダウンロードサービスに挑戦してみました。 いや、おやじがDSステーションの前でDSを開くって結構はずいのですよー(^^; まぁそれでも初挑戦ってことで。 ふーむ、ダウンロード設定ってこんな風に出るのか。正月に だれでもアソビ大全で1度くらいしか見たことなかったり。どれを選ぶかなーと考えて、お料理ナビの体験版を落としてみることにしました。やってみるとわりとさくっと落とせるのだなー。これだったらメトロイドプライムハンターズも試してみたかったなー(^^; と、DSお料理ナビの体験版です。体験版のレシピは、肉じゃがです。肉じゃがは週末オヤジ料理で初心者料理本を見ながら2回くらいやってみたことがあったりするのですがそれよりは詳しいなー。手順の全体像がつかみづらいのは、本と携帯機の特性の差だから仕方がないのかな。コックさんは合成音声ですが声量が大きいのがいいです。 前にDSお料理ナビを使うのなら、冷凍ポリ袋に入れて濡れた手で触って操作するのが正論かなーとも思ったのですが、音声認識がわりときちんと反応するので、音声で「オッケー!」って操作もありかなーと思ったりもします(^^ なんというか、手で操作するのが正論とは思うのですが、音声で操作することで料理作業にゲームのノリを与えることができそうな感じです。 あとキッチンタイマーを音声操作ってのは便利な気も。今は100円ショップで昔買ったキッチンタイマーを使っているのですが、「計らなきゃ」ってときに計測時間を入れてないってこと多くて、狭いミニキッチンでばたばた操作することも多いのですが、時間がすでに入った状態で「スタート」って言うだけで動くのはそれなりには便利(というか 楽しい?)かも。 まぁ実際に作るのに使ったわけではないので、実用性には確信がないのですが(^^; 買うかどうかはまだちょい悩んでます。実はトリオンキューブのほうもなんとなくネタにシンパシーありそうなので興味がありまして、どっち買うか検討中だったりします(^^