Skip to content
12才以上対象?
yahooj-port
ゲーム
2006-04-23

ネットゲームでまともにやっているのはFF XIくらいなのですが、多くの人がご存じのように先日拡張ディスクが出まして。 まぁ登録が混んでるとかいろいろあってるみたいですが、私が気にかかったのはどちらかというとパッケージの記述の  CERO 12才以上対象 のほうでして。 メインストーリーのエンディングまで見るのに通算プレイ時間が100日以上(100時間ではありません)かかるゲームの対象が12才(小学6年生)からなのか、と考えると大丈夫なのかなーと。 確かに18禁や流血・バイオレンス等はないので、18才以上対象といわれたらそれはそれで違和感があるのですが。 他のネットゲームとかはよく知らないのでなんとも言えないのですが、小学6年生の100日をゲームで費やすのはあまりにもったいない。。。 勉強しろとは言わないですが、コンソールの前に100日いるよりは繁華街で悪ガキと100日遊んだほうが将来役立つと思うけどなー。 ストーリーのあるゲームについて、およそ何時間(何日)でメインストーリーがエンディングになるかみたいなプレイ時間情報も対象年齢と一緒に書いておくべきではないかなー>業界団体 DVDだって再生時間書いてありますしねー(^^