Skip to content
ちと表現方法を変えるかな
yahooj-port
ゲーム
2006-03-24

ネットゲーム内では主に感情表現として (笑)(汗) を使っていたのだが、どうぶつの森ブログのほうは、元々のチャットスタイルである (^^ (^^; のほうに統一しなおすかな? なぜネットゲーム内では(笑)(汗)に統一していたのか? 最初ネットゲームを始めることを検討したときに ・画面にキャラクタの顔が出ているのに、チャット会話行に顔を示すマーク((^^など)を使うのは不自然ではないのか? ・チャットの経験上、文章だけでは相手に誤解を与える表現になることが多いので、感情表現を補助する記述は必須だ。 と考えた。 たとえば 「そうですか」 と相手が返事したときに、前後の文脈がよく見えてないと 「そうですか(笑)」なのか 「そうですか(怒)」なのか 「そうですか(泣)」なのか を勘違いする場合があるからだ。 だから感情表現マークが必要なのは確かなのだが、(^^ ではゲームの世界観と合致しないのかもしれない。そう考えて わりと最近では使われなくなった (笑)(汗) などの漢字囲み感情表現で統一するスタイルを選択したわけで。 今では誰でも ^^ とか ^^; とかで全然問題ない状態ですけどね(^^ でも最初にキャラクタに与えたポリシーは変えるつもりはないので、ネットゲームではあくまで (笑)(汗) と。 でもどうぶつの森ブログのほうは、元のチャットスタイルの(^^ のほうにしたほうが私らしいかもしれない(^^