Skip to content
きなこ餅を作って食べる
yahooj-port
smalltalk
2006-01-11

ついに、お鏡を割って、きなこ餅に挑戦です。 ここ数年、正月にきなこ餅って食べてなかったなー。小さい頃は正月というときなこ餅か海苔巻き、たまに砂糖醤油とかで食べてましたが、めっきり機会がなくなってしまいました。 きなこをスーパーとかで買うと、とてもじゃないけど食べきれない量が来るので、もったいなかったり。 それに砂糖ときなこを混ぜるという時点で、砂糖がないんですよねー。 料理とかしないので、調味料としての砂糖は持たないし、買うと きなこより大きな袋でくるのでさらにもったいないわけで。 で、ものは試しと「牛乳に溶かして作る きなこ飲料」パックで作ってみることにしました。 これなら袋は小分けされてるし、余ったら取説通りに牛乳に溶かして飲めばいいし。とりあえず黒砂糖入りだし。 甘みおさえぎみですが、結構 おいしかったです。 黒砂糖と白砂糖の違いはあるので、昔食べた きなこ餅とは少し違うのですが、正月にきなこの香りで餅を食べられるだけで久しぶりに大満足です(笑) 来年も挑戦してみるかな。 ちなみに明日は海苔巻き餅に挑戦予定w