Skip to content
VHS時代のデータ
smalltalk
2012-01-04

去年末は娯楽・ゲーム用のPCが少しトラブりまして、電源劣化によるブルースクリーン落ちをそのままだましだまし使っていたら、案の定ブート不可になりまして(^^;

で、HDDの修復とかするのに、安くあげようと中古を使ったら一旦は治ったものの、しばらく使ったらブートセクターにリードエラーが出たりしまして(^^;

まぁそれでも部品の使い回しをいろいろしつつ修復したのです。

で、本題なのですが、その課程で昔にVHSビデオで録画した頃のTV映像を「テープだとそのままおいておくと読めなくなるので、キャプチャーボード経由で少しずつ動画ファイルに落としておこう」とした頃のHDDが出てきました(^^

年代は結構入り乱れているのですが、おそらく1990年代から2000年代頃(ごく一部80年代)のもののようですがなかなか懐かしいTV番組が並んでいたりします。

アニメ類が多いのですが、ダウンタウンのガキのつかいとかも結構取ってたりしまして、松ちゃんが坊主にする前のキレのいい頃のトークが結構残っていたのがよいですな(^^ (レンタルビデオ店のガキのつかいはなぜか坊主になった後のものばかりで)

CMとかも時代を反映した懐かしいものが結構あったりします。下手すると、TV番組よりCMのイメージのほうが時代の記憶に変に結びついていることが多かったりもします(^^

CMと時代のイメージというと、バスクリンの「裸の~王様が~やってきた♪」というCMが当時とあいまって変なトラウマがくっついてまして、非常にしんどいことがあるとふと思い出してしまうのです。このCMを聞いていた頃が仕事とか私生活で一番余裕がなかった頃で、明るいCMなのに思い出すと、非常な嫌悪感がわき上がってくるといいますか(^^;

まぁそれは別として、暇暇に記録していた動画データを流し見しているところです(^^