Skip to content
愛機 iPAQ rx4240
yahooj-port
smalltalk
2010-04-29

長年愛用しているPDA iPAQ rx4240です(^^ もう使って3年くらいになるんじゃなかろうか(発売から4年くらいのはず)。わりと安物ですがいいマシンです(^^ 最大の特徴はとにかく小さいことです。HPとか海外製品はわりと日本人の手に大きすぎることが多いのですが、これは手のひらにぴったり(^^ 仕事柄Windows Mobile機は結構触っているのですが、これに匹敵するのはHTC Touch Diamondくらいかな。 まぁTouch Diamondと比べれば4年前のマシンなので、携帯でもないですし、カメラもないですし、QVGAで解像度も低いのですが、とにかく手のひらになじむサイズでアイデアメモをOneNoteに取れれば私には十分です。 手書き入力もたまに頭の体操によいです。ただ標準手書き入力ソフトは賢くないので少しいいものを買いましたが。 ただ最近さすがに電源ボタンが緩くなってきて、叩いたタイミングくらいで電源が切れることがあるのでそろそろ寿命かなーと(電池はすでに1回買い換えた) で、今年の夏くらいにでるらしいAUのWindows Mobile機と比べて買い換えを検討する予定。 Android機も仕事がらみで1台持ってます。ただスケジュールソフトは最近の携帯デバイスにはどれでもいいものがあるのでそれはいいとして、OneNoteの代替がどうも思いつかなくて(^^; Xperiaについてるとか聞くEverNoteというのがどういうものなのか気にはなるのですが、個人的アイデアメモはクラウドに入れるのに抵抗があるもので(^^;