Skip to content
写真の復元とFDの復元
yahooj-port
smalltalk
2009-06-24

少し前にTVで「傷んだ古い写真を復元します」って職人さんがでてまして、ほーと思っていたのです。 ただ、その時点ではあまりピンと来なかったんです。あまり写真とか撮らないせいかもしれません。 先日ふとそれを思い出して考えていたら、あーこういうのができたらありがたいなーと思ったのが 古いFDの復元 ですね。 私の場合懐かしい思い出というのは通信ログのほうで、その意味では昔FDに記録して、今は読めない通信ログのテキストが復元できたら、懐かしいだろうなーと思いつきまして。 で、同じ意味で「古い写真を復元してくれる」という話は、人によってはほんとにありがたい話なんだろうなーと思い当たりました(^^ 本当に初期のログは、Macの2DDのFDに入っていたんです。でもMacの2DDだとPCの2DDや5インチ,8インチのFDと比べて物理フォーマットのレベルで異なるのでより再現が難しそうだな(^^; おそらくFDの開発や解析用の専門の機械とかはあると思うのですが、おそらくコストが見合わないかと(^^; そういえば東芝のワープロに記録していたログとかもあるな(^^; 実家に残ってたりするんだろうか。