Skip to content
豆乳が固まった話
yahooj-port
smalltalk
2007-06-01

冷蔵庫にはいつも大箱の調整豆乳を入れているのですが、ここ最近数日でパックの豆乳が固まるようになりまして。最初は不良品だったかなーと思ったのですが、別メーカーでも連続して起きたのです。 最近、冷蔵庫に生ものとか入れるようになったし固まるような食材と一緒に入れたかなーと思って、豆乳と固まるでインターネットで引くも 「豆乳で豆腐を作ろう」の類がたくさんヒットしました(^^; いろいろ検索条件を変えてみたところ、日本豆乳協会なるホームページが出てきました。世の中、あらゆるものに協会があるのですな(^^ FAQを見てみると、豆乳は雑菌が入ると固まるらしい。 こりゃ冷蔵庫が雑菌だらけになったかなー(^^; 乳製品類はあたるときついし、豆乳以外のものも雑菌が入っているってことだとすると、さすがにちと怖いわけで冷蔵庫掃除です(^^; 以前は生もの類はあまり入れなかったのでろくに掃除もしなかったのです。電源切って水抜くのも面倒だしね(^^; おかげで腰が痛いです。。