Skip to content
3Dゲームへのお願い
yahooj-port
ゲーム
2007-01-17

私はプレイして面白いと思ったのに結局断念せざるおえなかったゲームに「塊魂」がある。 変なノリではじまり、3Dお庭でボールを転がして、際限なくボールを大きくする おばか香が心地いいゲームだったのだが・・・ 1ステージ終わる頃には、3D酔いで吐き気がしてくるんですよ(^^; TVが近すぎるのかもと思ったり、ワイド画面ではやはり酔いやすいのかと思って、実家に戻ったときに4:3TVで少しやってみたこともあるのですが、若干楽なくらいで数ステージするともう気分が悪くて悪くて。。。しかもクリア失敗で同じステージをやらされるとなると途中でステージキャンセルせざるおえなくなったりで。 これではいかに大コスモの王様にほめられたとしても、もう二度としたくないと思ったわけで。 実はWiiゼルダのときも進めていて、若干3D酔いがきたことがあるんです。ちとムカムカしてきたなーと思ったときは、仕方ないのでそこでセーブして中断しました。(おばちゃんが出てくるようになって、ダンジョン途中セーブが出来るようになってかなり助かりましたが) あとおそらく書いていなかったと思いますがXBOX360も持っていたりします。これもいくつかソフトを買ったり、お試し版をダウンロードしたことがあるのですが、これも3Dもののほとんどで3D酔いがきて結局進めずじまい。。。 ゲームメーカーにぜひご検討願いたい。 次世代画質マシンでもWiiのような若干程度の画質強化マシンもどちらも 「グラフィック性能が上がった分を3Dぐりぐりに回すのではなく、 3Dぐりぐりしても3D酔いしにくい画面を生成する改善にグラフィック性能を回してはくれまいか?」 どういう処理にすれば3D酔いしにくい3D画面になるのかはわからないが、高速移動時はスクロールが早くなる部分を暗めにするとか? または論理的には正しいが現実的にはありえない位置へのカメラ視点の強制移動を抑制するとか? おそらく3D酔い画面のほうが迫力あると思う人はいるので、設定として「3D酔い軽減モード」を作って切替とかにしたほうがいいのかもしれない。 こういう3D基礎研究みたいなのは日本の大学とかでもできるんじゃないかな。独創テーマは下手だけど地道な検証研究とかはできてると思うし。